スタッフ・業務の紹介 ~ 看護師 〜
明るく元気なスタッフがお迎えします!あなたも一緒に働きませんか?
まずは募集要項をよくお確かめのうえ、ご応募ください。ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
スタッフの声 湯浅 看護師
看護師になってからずっと病院勤務でした。しかし、ある事がきっかけで、高齢者施設で働きたいと思っていたところ、友人に紹介をして頂きました。
入職1日目、満面の笑顔で、「よろしくお願いします」と声を掛けてくださった、先輩看護師の心遣いが嬉しかったです。
入職:2012年 / 前職:病院勤務約10年
資格:看護師 剣道2段 中型自動車免許 原動機付自転車免許 防火管理者
湯浅 看護師 に聞いてみました!
湯浅 看護師の1日「日勤業務編」
08:30 朝の申し送り
夜勤者から利用者様の夜間の様子と、引き続いて申し送る事項の確認を行います。夜勤看護師が測定した体温、脈拍、血圧を参考にしながら、入浴日は体調などを介護士と確認し入浴を検討します。
入浴中止のご利用者様の居室での着替え・全身清拭の対応もこの時検討します。
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09:00 医師へ利用者様の状態報告
夜間看護師からの申し送りから状態変化のある利用者様の報告を、医師へ。また、臨時的に内服されたお薬の継続・中止を医師へ確認します。
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10:30 経管栄養の利用者様の対応
医師への報告を行いながら、経管栄養の利用者様の口腔ケアなど行い、経管栄養を開始します。
その際、ご利用者様の顔色や状態、ベッド上での姿勢などのチェックも行います。
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11:00 日常の様子の記録
ご利用者様とコミュニケーションをとりつつ、ご利用者様の日常の様子を記録します。また、診察があった場合や指示の内容に変更があった場合は、カルテに記録していきます。必要であれば、その場にいる看護師・介護士に情報の伝達を行い、スタッフ全員が把握できるようにします。
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12:45 昼食(45分間の休憩)
15:10 排泄の時間~排便状態の確認~
バイタル表を見ながら、排便の様子を確認します。その方に合わせて下剤の内服・浣腸等の処置の対応を検討します。
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16:10 利用者様の状態確認
体温などのバイタルサインの再測定などを行い、状態の変化がないか確認します。変化があった場合は医師へ報告し指示を仰ぎます。ケアワーカーとの話し合いをしつつ、どのような対応をとるかを決めます。
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16:45 15分間の休憩
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17:00 夕方の申し送り
変更があったこと(ご利用者様の内服内容・状態・対応など)を夜勤看護師・介護士へ伝え、翌日の日勤者へ申し送りしていただきます。
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17:30 勤務終了~帰宅
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