サービス向上のために
サービス向上のために
オレンジガーデン・ケアセンターでは、各種委員会を設け、皆様により良いサービスを提供すべく努力をしております。
各種委員会では、定期的に会議を行い、問題解決等に取り組む他、施設の外へ研修に訪れ、施設内で発表を行っております。一部の職員が技術を会得して終わりにするのではなく、持ち帰って勉強会を行う事で、職員全体のサービス提供の向上へつなげます。
ヒューマンファクターについての施設内研修
2015-02-20
施設外研修に参加をした安全委員による発表。
<ヒューマンファクター>
なぜ、ヒヤリハットは起きたのか、その理由を明らかにし再発を防ぐ為には、どうすればよいのか分析を行なう。
ヒヤリハット分析には、人間について理解をしておく事が大切。そこで役に立つのがヒューマンファアクター。
<研修内容>
○リスクについての説明
○安全の定義についての説明
○ヒューマンエラー(人為的過誤やミス) についての説明
○ヒューマンファクター(人的要因)についての説明
○2つのグループに分かれてのグループワーク
<感想>
今後も安全委員会では、事故分析を行い、現場の事故が一つでも減るように背景要因をしっかりと見える形にして残していきたい。
高齢者虐待について
2015-02-20
身体拘束廃止委員による「高齢者虐待について」の施設内研修が行なわれました。
<内容>
・「高齢者虐待について」の資料説明
○高齢者虐待防止法による高齢者虐待の定義
○擁護者による高齢者虐待、養介護施設従事者による高齢者虐待
○虐待の種類について(身体的虐待・ネグレクト・心理的虐待・性的虐待・経済的虐待)
○虐待防止・対応上の留意点 防止(予防)の考え方
○最終目標について
・グループワーク テーマ「これってもしかして虐待」
<感想>
自分達の普段の業務を振り返り、意見を上げる。
新人職員からの意見もあがり、活気あふれるグループワークになった。
接遇マナー研修
2015-01-30
施設内において、接遇の勉強会を行いました。
<内容>
・顧客対応の変遷と「接遇」とは何か
・個人の印象と組織の印象の関連性
・マナーの5大要素(身だしなみ、挨拶、態度、表情、言葉)
・好印象を得るのに必要な事(話し方、聴き方、アイコンタクト)
・接遇マナーのまとめ
・質疑応答
<参加者に対して、研修後にアンケートを実施>
①研修内容の必要性 ②研修時間 ③内容や表現レベル ④話し方や説明の仕方 ⑤講師の専門性 ⑥研修の内容 ⑦研修の理解度 ⑧研修の役立ち度合い
<配布資料>
①接遇マナー研修 ②敬語の基礎 ③アンケート用紙
新しく導入するトロミ剤についての研修
2014-12-24
新しく導入するトロミ剤「パワースマイル」について、ヘルシーフード様をお迎えし、トロミ剤の性質やトロミ剤の付け方について講義をして頂く。
「パワースマイル」:顆流が細かく溶けやすい。また、少量で溶けやすい。
以上の事を踏まえて、実際にトロミを付け、試飲を行う。
感想:トロミの付け方やトロミを付ける水分の素材によって、付けにくさ、付けやすさを実感した。
実体験した事で、過度にトロミを付けない意識に繋がると思う。
褥瘡予防~皮膚の生理機能と保湿について~
2014-12-15
褥瘡予防委員会による、施設内研修が行われました。
<内容>
・皮膚の構造、生理機能を資料を用いて説明・解説。
・老人性の皮膚疾患についての説明。
・保湿について、実際に皮膚の生理機能に則った洗浄方法を体験することで、利用者様への提供に発展出来るように説明・解説を行う。
<今後の課題>
参加人数が少数だった為、次回はもう少し興味を持っていただけるような内容を工夫・検討する。
また、専門的な言葉が多く若干分かりにくい所もあった為、次回開催時は、わかり易い・見やすい資料作りに努める。
褥瘡予防委員会の活動内容についてはコチラをクリックしてください。
各種委員会、活動内容のご紹介
安全対策委員会
事故報告・ヒヤリハット報告の集計・分析、その防止策を検討。また、その結果を職員に周知し、安全管理意識を高める活動をしています。
毎月、※ヒヤリハット報告書・事故報告書の集計を行い、委員会内で危険な事故の対策や月に3件以上上がっている利用者様の対応を検討し、各部署に貼り出し、注意喚起を行っております。
1週間のヒヤリハット報告書の集計を行い、毎週火曜日朝礼にて、対策内容の発表を行っています。
ヒヤリハット報告書の提出促進を行い、委員メンバーが率先して、施設内の危険個所や事故を予測し、他職員の手本となるようなヒヤリハット報告書を提出し、事故の減少に努めています。
※ヒヤリ・ハットとは、ハッとするなど、「あわや事故になりかねない」事故寸前の危険な事例のこと。私たちは、「ヒヤリ・ハット」の事例を記録し蓄積または共有することによって、事故の防止・安全に努めています。
感染対策委員会
感染症の発生と蔓延、及び、事故の防止について対策を検討し、利用者の安全確保を図ります。
高齢者の集団生活の場である事を念頭に置き、施設における感染の予防・拡大防止を目的としています。またその為にも自分自身の日々の健康管理に努め、『もち込まない』『もち出さない』『増やさない』を基本原則として日々の業務にあたっています。
有事の際には迅速に対応、各職員と連携し対応の統一と周知徹底に努め、ご利用者の皆様が安心してお過ごしできる様、感染の予防・拡大防止に努めています。
感染対策委員会の施設内研修をブログでご紹介しています。
給食委員会
利用者様へ提供される食生活の向上の企画・実践・評価を行っています。
お食事は、利用者の皆様からのアンケートを行い、朝食・昼食・夕食は、職員が必ず検食をし調理の向上に努めます。
アレルギー・苦手な食物の対応の他、利用者様の嚥下機能・口腔内の状態・ご体調等に合わせた食事形態(常食・一口大・粗刻み・超刻み・ペースト)にも適宜対応を致します。
加えて、看護師・介護士が、毎食の食事摂取量の記録・把握を行い、利用者様の細かい変化に気づけるよう努めます。
褥瘡(床ずれ)予防対策委員会
褥瘡を未然に防止する適切な対応を行うとともに、その体制を整備しています。
褥瘡予防計画書の作成・管理
褥瘡ハイリスクの利用者様の計画は、看護・介護が2週間毎に見直しを行い、更新。
計画書は、ファイリングを行い、各専門職が内容把握できるようにしています。
褥瘡処置方法の学習を強め、指導を行う事で、職員の褥瘡に対する知識向上に努めます。
クッション・エアマットの管理(清掃・交換)を行っています。
レクリエーション委員会
レクリエーション活動では、利用者様に活気ある生活を送って頂けるよう、様々な活動を提案しています。
イベントの企画・実施(フラワーアレンジメント・お習字の会・ジュース作り等)
毎月展示を行っている、利用者様による制作の支援
イベント時の写真撮影・掲示
毎夕行っているレクリエーションの考案・実施
ただ楽しむだけではなく、リハビリ目的の活動を多数取り入れています。体力や脳を使う事で夜間の安眠にも繋がります。
身体拘束廃止委員会
抑制・身体拘束等に関する現状報告や改善・良質なケアの提供及び自立支援に向けた取組みを検討しています。
当施設では、利用者様の意思及び人格を尊重し、自傷他害の恐れがある等、緊急やむを得ない場合以外、原則として利用者様に対し、身体拘束を行わない、としています。
但し、上記のごとく、緊急やむを得ない場合は、施設管理者または施設長が判断し、身体拘束その他利用者様の行動を制限する行為を行う事があります。この場合には、施設長がその様態及び時間、その際の利用者様の心身の状況、緊急やむを得なかった理由を診療記録に記載する事になっています。
身体拘束廃止委員会では、月に一回委員会を開催し、利用者様の身体拘束の現状の把握をしています。
廃止に向けての取り組みを多職種との連携を以って行う他、該当者様に対し、各フロアで週に1回検討及び評価を行い、さらに委員会開催時にも検討及び評価を行い、身体拘束廃止に向けて取り組みを行っております。
身体拘束廃止委員の施設内研修をブログでご紹介しています。
排泄委員会
利用者様の快適な生活の確保のために、利用者様それぞれに合った排泄パターンを排泄表より読み取り、介護計画に反映させます。
利用者様お一人おひとりの排尿間隔を記録・把握する事で、適した排泄の回数を考える他、排尿量に合わせて、充分な吸収力を備えた尿とりパッドを選択します。
失禁を減らすことで、利用者様の「恥ずかしい・・・」と思う心の負担軽減を目指します。
また、利用者様の「排泄はトイレでしたい」の気持ちを大切に、リハビリ・看護・介護がカンファレンスを行い、オムツ対応者様を減らす努力をする他、自立排泄に向けた取組みを行っています。
その他の取り組み
◆ カンファレンス
医師・看護師・ケアマネジャー・介護相談員・介護士・理学療法士・栄養士など、各専門職が集まり、入所利用者様についてのサービス提供方針などの検討を3ヶ月に1回行っています。
◆ 判定委員会
医師・看護師・ケアマネジャー・介護相談員・介護士・理学療法士・栄養士など、各専門職の視点から、利用申込者様の心身状況を総合的に評価。入所・退所を検討し、公正かつ厳正な判定を行っています。
◆ 居室担当を設けています。
利用者様ごとに、看護・介護・リハビリの担当職員を配置し、利用者様の心身・生活状況の把握や生活環境の整備などの検討を行う居室担当制を導入しています。