サービス向上のために
サービス向上のために
オレンジガーデン・ケアセンターでは、各種委員会を設け、皆様により良いサービスを提供すべく努力をしております。
各種委員会では、定期的に会議を行い、問題解決等に取り組む他、施設の外へ研修に訪れ、施設内で発表を行っております。一部の職員が技術を会得して終わりにするのではなく、持ち帰って勉強会を行う事で、職員全体のサービス提供の向上へつなげます。
「嚥下について」給食委員会による施設内研修
2016-06-20
〈内容〉
1.「摂食下障害について」
船橋市立リハビリテーション病院研修会資料より
2.ビデオによる嚥下映像
3.ゼリーを使用しての介助の仕方
〈研修報告〉
今回の研修は、船橋市立リハビリテーション病院研修会での資料を基に、独自で調べた内容を入れ、勉強会を開催した。
また、嚥下のCG、嚥下のレントゲン投影映像を見て頂き、分かりやすい研修を心がけた。
簡単に出来る嚥下テストやゼリーを使用しての食事介助の仕方等を行った。
「結核について」感染対策委員会による施設内研修
2016-06-16
〈内容〉
結核についての概要と現在の感染状況について
1.結核って何?
2.感染経路は?
3.感染の部位は?
4.症状について
5.感染と発病の違いと、それぞれの検査方法
6.結核と診断されたら?
7.結核の予防について
8.うつさない為のマナー
9.現在の感染状況
〈質疑応答〉
Q.一時期、咳がひどく出た時があり、受診したのだが、血液検査のみで、培養検査をしませんでした。
A.まず、血液検査とレントゲン検査を行い、その後、疑わしければ培養検査を行います。
Q.受診をするときには、病院に連絡をしてから行った方が良い?
A.マスクをして、人にうつさないように注意して行って欲しい。
〈反省・感想〉
今後、今回の資料を基に、マニュアルを作成していこうと思う。
学習療法実践士 育成講座
2016-04-22
〈講義内容〉
Ⅰ部 講義
・学習療法の概要
・学習療法の理論と効果
脳の基礎知識
学習療法の歩みと効果
【学習者にとっての効果】【スタッフにとっての効果】【施設にとっての効果】【家族にとっての効果】
・学習療法の基本
【学習回数の確保】【笑顔と尊厳を大切に支援】【支援の手順を守る】【レベルにあった教材の使用】
Ⅱ部 実技
・教材の特徴と構成 (読み書き)(計算)(数字盤)
・レベルの決定
学習診断表、MMSE、前頭葉機能検査(FAB)により確定。
実践士資格要件を満たし、この研修に参加した方は、ぜひとも「学習療法実践士」になって欲しいと思います。
身体拘束廃止委員会による施設内研修
2016-03-25
<研修内容>
お茶の水ケアサービス学院主催の「介護虐待防止に向けた基礎研修」の資料を基に研修を行なった。
●高齢者虐待防止法について
●種類、定義
●虐待と思われる行為の特徴
●未然に防ぐには?
●高齢者虐待防止とストレスマネジメント
●ワーク1(高齢者が他者から不適当な扱いにより、権利利益を侵害される状態や生命・健康・生活が損なわれる状態に置かれる事とは?)
●ワーク2(なぜ、認知症の人が虐待されやすいのか?)
<感想・今後の課題>
次回は、事例を基に勉強会を開催したい。
摂食・嚥下のしくみと、トロミ調整食品の上手な使い方
2016-03-15
<研修内容>
「摂食・嚥下のしくみと、トロミ調整食品の上手な使い方」について、ヘルシーフード株式会社様をお迎えし、施設内研修を行ないました。
①摂食・嚥下のしくみと、トロミ調整食品の効果
摂食・嚥下のしくみと、摂食・嚥下しやすい食品、咀嚼・嚥下しにくい食品について等の説明を受けた。
改めて食べ物を口に入れてから、胃の中に入るまでの流れを図解で説明して頂いたので、とてもわかり易かった。
②トロミ調整食品の上手な使い方
適切な強さのトロミを無駄なく作るには?ダマが出来にくい溶かし方は?できるだけ短時間でトロミを安定化させるには?トロミがつきにくい飲み物(牛乳など)にうまくトロミをつける方法は?等、図解と実演にて説明を受けた。
<感想・今後の課題>
トロミをつけるという事は、毎日の事なので、改めてトロミをつける事の重要性を学んだ。
トロミをつけるのもトロミをつける物の種類(お茶・ジュース・お味噌汁等)や、温度によってトロミのつく速さ、トロミのつき方の違いも理解できた。
利用者様一人ひとりに合ったトロミのつけ方を職員が皆統一して出来る様になればと考えた。
各種委員会、活動内容のご紹介
安全対策委員会
事故報告・ヒヤリハット報告の集計・分析、その防止策を検討。また、その結果を職員に周知し、安全管理意識を高める活動をしています。
毎月、※ヒヤリハット報告書・事故報告書の集計を行い、委員会内で危険な事故の対策や月に3件以上上がっている利用者様の対応を検討し、各部署に貼り出し、注意喚起を行っております。
1週間のヒヤリハット報告書の集計を行い、毎週火曜日朝礼にて、対策内容の発表を行っています。
ヒヤリハット報告書の提出促進を行い、委員メンバーが率先して、施設内の危険個所や事故を予測し、他職員の手本となるようなヒヤリハット報告書を提出し、事故の減少に努めています。
※ヒヤリ・ハットとは、ハッとするなど、「あわや事故になりかねない」事故寸前の危険な事例のこと。私たちは、「ヒヤリ・ハット」の事例を記録し蓄積または共有することによって、事故の防止・安全に努めています。
感染対策委員会
感染症の発生と蔓延、及び、事故の防止について対策を検討し、利用者の安全確保を図ります。
高齢者の集団生活の場である事を念頭に置き、施設における感染の予防・拡大防止を目的としています。またその為にも自分自身の日々の健康管理に努め、『もち込まない』『もち出さない』『増やさない』を基本原則として日々の業務にあたっています。
有事の際には迅速に対応、各職員と連携し対応の統一と周知徹底に努め、ご利用者の皆様が安心してお過ごしできる様、感染の予防・拡大防止に努めています。
感染対策委員会の施設内研修をブログでご紹介しています。
給食委員会
利用者様へ提供される食生活の向上の企画・実践・評価を行っています。
お食事は、利用者の皆様からのアンケートを行い、朝食・昼食・夕食は、職員が必ず検食をし調理の向上に努めます。
アレルギー・苦手な食物の対応の他、利用者様の嚥下機能・口腔内の状態・ご体調等に合わせた食事形態(常食・一口大・粗刻み・超刻み・ペースト)にも適宜対応を致します。
加えて、看護師・介護士が、毎食の食事摂取量の記録・把握を行い、利用者様の細かい変化に気づけるよう努めます。
褥瘡(床ずれ)予防対策委員会
褥瘡を未然に防止する適切な対応を行うとともに、その体制を整備しています。
褥瘡予防計画書の作成・管理
褥瘡ハイリスクの利用者様の計画は、看護・介護が2週間毎に見直しを行い、更新。
計画書は、ファイリングを行い、各専門職が内容把握できるようにしています。
褥瘡処置方法の学習を強め、指導を行う事で、職員の褥瘡に対する知識向上に努めます。
クッション・エアマットの管理(清掃・交換)を行っています。
レクリエーション委員会
レクリエーション活動では、利用者様に活気ある生活を送って頂けるよう、様々な活動を提案しています。
イベントの企画・実施(フラワーアレンジメント・お習字の会・ジュース作り等)
毎月展示を行っている、利用者様による制作の支援
イベント時の写真撮影・掲示
毎夕行っているレクリエーションの考案・実施
ただ楽しむだけではなく、リハビリ目的の活動を多数取り入れています。体力や脳を使う事で夜間の安眠にも繋がります。
身体拘束廃止委員会
抑制・身体拘束等に関する現状報告や改善・良質なケアの提供及び自立支援に向けた取組みを検討しています。
当施設では、利用者様の意思及び人格を尊重し、自傷他害の恐れがある等、緊急やむを得ない場合以外、原則として利用者様に対し、身体拘束を行わない、としています。
但し、上記のごとく、緊急やむを得ない場合は、施設管理者または施設長が判断し、身体拘束その他利用者様の行動を制限する行為を行う事があります。この場合には、施設長がその様態及び時間、その際の利用者様の心身の状況、緊急やむを得なかった理由を診療記録に記載する事になっています。
身体拘束廃止委員会では、月に一回委員会を開催し、利用者様の身体拘束の現状の把握をしています。
廃止に向けての取り組みを多職種との連携を以って行う他、該当者様に対し、各フロアで週に1回検討及び評価を行い、さらに委員会開催時にも検討及び評価を行い、身体拘束廃止に向けて取り組みを行っております。
身体拘束廃止委員の施設内研修をブログでご紹介しています。
排泄委員会
利用者様の快適な生活の確保のために、利用者様それぞれに合った排泄パターンを排泄表より読み取り、介護計画に反映させます。
利用者様お一人おひとりの排尿間隔を記録・把握する事で、適した排泄の回数を考える他、排尿量に合わせて、充分な吸収力を備えた尿とりパッドを選択します。
失禁を減らすことで、利用者様の「恥ずかしい・・・」と思う心の負担軽減を目指します。
また、利用者様の「排泄はトイレでしたい」の気持ちを大切に、リハビリ・看護・介護がカンファレンスを行い、オムツ対応者様を減らす努力をする他、自立排泄に向けた取組みを行っています。
その他の取り組み
◆ カンファレンス
医師・看護師・ケアマネジャー・介護相談員・介護士・理学療法士・栄養士など、各専門職が集まり、入所利用者様についてのサービス提供方針などの検討を3ヶ月に1回行っています。
◆ 判定委員会
医師・看護師・ケアマネジャー・介護相談員・介護士・理学療法士・栄養士など、各専門職の視点から、利用申込者様の心身状況を総合的に評価。入所・退所を検討し、公正かつ厳正な判定を行っています。
◆ 居室担当を設けています。
利用者様ごとに、看護・介護・リハビリの担当職員を配置し、利用者様の心身・生活状況の把握や生活環境の整備などの検討を行う居室担当制を導入しています。